● |
主張 薬剤師は患者のGE選択権確保に責任を負え |
● |
特別企画 業界常識を覆す薬事法改定 |
|
[アンケート]CVS・SMなど異業種企業に対応策を調査
「登録販売者」養成に7割関心
[寄 稿]
販売制度改革で戦略変更迫られるメーカー、卸、小売業
[レイヘイゼマー総合研究所]
小売店の利益改善求められる製薬業 |
● |
注目DgSインタビュー コクミン社長 桝田 直氏 |
|
今年度20店以上の新規出店めざす |
● |
特集 需要拡大で公的・民間病院がGE対策に乗り出す |
|
活発化する採用基準作り |
● |
レポート |
|
改定医療法で「医療提供施設」と規定、薬局はどう変わるべきか
在宅医療でのプレイヤーの期待高まる |
● |
レポート 平成の“白衣事情” |
|
カジュアル化は少数派、英国では「誰も着ていない」 |
● |
日本保険薬局協会 |
|
今川会長、調剤以外の「柱」構築呼び掛ける |
● |
トピック 急増する国際共同治験の現状 |
|
4月に万有製薬、ファイザーで承認実例 |
● |
変化し続けるCRO |
|
中国での臨床試験を本格展開するイートライアル |
● |
漢方生薬製剤特集 |
|
教育拡充で医療用漢方市場が拡大 |
● |
インタビュー 日本漢方生薬製剤協会会長 風間八左衛門氏 |
|
夢は医師国家試験への漢方出題
●市場動向とメーカー各社の戦略 ●主要メーカー製品&販促情報 ●小売店販促レポート/日比谷ファーマシー ●漢方薬学科を新設した横浜薬科大学レポート |
● |
新店の研究(91) |
|
ハックドラッグ若葉ケヤキモール店(東京都立川市)
予防からのトータルな健康提案で差別化へ |
● |
調剤薬局の業務支援特集 患者視点でマーケティング力を発揮 |
|
・無料で薬袋の裏面印刷サービスを展開(シンリョウ)
・顧客対面ビジネスを強化・支援(キックス) |
● |
薬局ダーウィニズム(22) ファーマプロット(京都市左京区) |
|
Webテストを実施し社内試験を効率化 |
● |
ユニ・チャーム |
|
夏季限定で『ムーニーマン 汗スッキリ』新発売 |
● |
連載 |
|
■ |
事業継続のためのMBO講座〈第3回〉
荒井幸子氏 新生銀行 |
■ |
DgS・調剤薬局のためのクレーム対応講座〈第6回〉
井手口直子氏 新医療総研顧問/日本大学薬学部ファーマシューティカルコミュニケーション学講師 |
■ |
保険薬局のリスクマネジメント〈第6回〉
鮎澤純子氏 九州大学大学院医学研究院医療経営・管理学講座/田中智行氏 回生薬局 |
|
● |
<好評連載企画> |
|
● |
ビジネスナビ 櫻井秀勲の世相“解体新書” |
● |
松村清の最新米国DgSサーベイ |
|