● |
【特別インタビュー】年商100億円超のメガブランド育成へ |
|
スイッチOTC開発促進と販売環境作りのサポートを強化
西井 良樹氏 [第一三共ヘルスケア 社長] |
● |
【特別企画】緊急アンケート 主要ドラッグストア・調剤薬局チェーンの新卒薬剤師採用実績 |
|
6割超が採用計画に未達、採用ゼロも2割に
卒業生の絶対数不足から枯渇感嵩じ各社とも中途採用を活発化 |
● |
【特別対談】OTC市場再活性化への戦略〈6〉 |
|
情報提供に対する意識、工夫がまだまだ不十分
〈ゲスト〉山本 史氏 [厚生労働省医薬食品局総務課 薬事企画官 ]
〈ホスト〉松井 秀夫氏 [大木 会長兼社長] |
● |
【インタビュー】 |
|
医療経済学から見たOTC医薬品の社会的意義
OTC薬の活用で「1人で450円」の医療費ロス改善の可能性
川渕 孝一氏 [東京医科歯科大学大学院 医療経済学分野 教授] |
● |
【特別寄稿】 |
|
公益社団法人化を目指す神奈川県薬剤師会
公益法人改革を組織の目的と運営見直す契機に
高橋 洋一氏 [神奈川県薬剤師会 常務理事] |
● |
【対談】6年制薬剤師 新たな職能開発を急げ〈後編〉 |
|
予防接種、OTC販売など接客中心の米国薬剤師
大野 真理子氏 [米国ウォルグリーン デイトナビーチ店薬局長]/金 啓二氏 [神戸朝日病院薬剤部長] |
● |
連載 |
|
■ |
行政ウォッチング 宮坂佳紀氏 メディカル・テン代表 |
■ |
ビジネスナビ(161) 櫻井秀勲の世相“解体新書” |
|
● |
主張 メーカーに取捨選択され始めたDgSチェーン |
● |
特集 |
|
生活者意識の向上で追い風を受けるオーラルケア市場
拡大基調の市場は2062億円へ
単価アップやヘビーユーザー化により大容量タイプが伸長
■主要メーカー製品&販促情報 ライオン/佐藤製薬/小林製薬/わかもと製薬 |
● |
会見&フォーラム |
|
ツムラ/日本OTC医薬品協会/日本保険薬局協会 |
● |
特別寄稿 |
|
一般用医薬品の適正販売に関する現状調査
責任を持って販売するためには販売体制の見直しも必要
大嶋 耐之氏[金城学院大学薬学部 教授] |
● |
シリーズ |
|
製薬企業が描くOTC医薬品“復権”ビジョン
創業390年を記念して本社敷地内に神殿建立
坂上 隆彦氏[樋屋製薬 代表取締役社長] |
● |
レポート サプリメント市場の動向 |
|
ライフサイクルの短い健食市場で予防・健康維持訴求型が堅調推移
戦略的に拡大を続ける3大“シリーズサプリ” |
● |
新薬Information |
● |
特集 |
|
初の6年制薬剤師供給受けた採用活動と人材サービス企業
新卒採用の計画割れ企業が続出 中途採用への期待は依然重く
人材サービス企業では環境激変に対応した新サービス提供
■フォーチュン/メディカルリソース/グッピーズ/東邦薬品 |
● |
集中連載 2012年薬剤師地殻変動の流れを読む |
|
「主体性を発揮できる薬剤師」をキーワードに
“姿勢”の研修行う薬剤師あゆみの会 |