● |
【特集】 今、薬剤情報の中立性を問う |
|
|
進む中立性評価できる薬剤師の養成とEBM徹底への政策 【インタビュー】 増原 慶壮氏[聖マリアンナ医科大学病院 薬剤部 部長] 宮田 俊男氏[日本医療政策機構 エグゼクティブディレクター] 清水 昇氏[クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン 代表取締役社長] |
|
【専門家・教育関係者に聞く】 緒方 宏泰氏[明治薬科大学 名誉教授] 山本 美智子氏[昭和薬科大学医療薬学教育研究センター長・教授] |
|
● |
【卸企業トップインタビュー】 |
|
地域包括ケアで卸の貢献は高まる 機能強化の再編は今後も模索
渡辺 秀一氏[メディパルホールディングス 代表取締役社長] |
● |
【インタビュー】 |
|
100周年は通過点。 1000年企業の礎をつくるのが経営トップの責務
岩城 修氏[イワキ 代表取締役社長] |
● |
【寄稿】 |
|
地域包括ケアシステムにおける薬剤師の現状
山崎 学[みずほ情報総研 シニアコンサルタント] |
● |
【連載】 |
|
■ |
行政ウォッチング 宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表] |
■ |
Rediscovery in U.S. ~知られざる米国最新流通業界事情 新地 昭久氏[RMI 代表] |
■ |
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋 金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士] |
■ |
Global Report データモニター社 ファーン・バーカロウ氏 |
■ |
ビジネスナビ(191) 櫻井秀勲の世相“解体新書” |
|
● |
【主張】 |
|
急げDgS業界全体の標準EDIと全体最適化の意思形成 |
● |
【グラビア】 |
|
アラクス『PITTA MASK』が「2014年度グッドデザイン・ベスト100」受賞 |
● |
【特集】 外用消炎鎮痛剤 |
|
第2類医薬品移行のジクロフェナクナトリウムが市場をけん引 細分化するニーズ見据えたSKU 強化も活発 ■ 主要メーカーの販促展開 興和/小林製薬/久光製薬/祐徳薬品工業/ノバルティス ファーマ/第一三共ヘルスケア/ライオン/佐藤製薬 |
● |
【グラビア】 幅広い世代へアプローチを強化 |
|
コンドームメーカーのプロモーション戦略 |
● |
【コンドーム特集】 |
|
薄型コンドーム人気で停滞する市場に光明 各社の強み映し出す製品展開・販促施策にも期待 ■主要メーカー戦略&製品情報 オカモト/不二ラテックス/相模ゴム工業/ジェクス |
● |
【レポート】 アルフレッサ ヘルスケア 健康食品提案における新戦略がスタート |
|
「ライフサポートフェア」と『RS タッチ』の両輪で、商品理解促進とその売り方まで独自提案 後編 |
● |
【Pick-up】 今冬のかぜ・インフルエンザ対策に乳酸菌 |
|
免疫力を高めて、病気にかかりにくくする インフルエンザワクチンの効果もサポート |
● |
【不定期連載】 ドラッグマガジン─アルフレッサ ヘルスケア共同企画 |
|
第4回 健康食品メーカートップインタビュー 病院チャネルで培った臨床データ軸に一般生活者への本格アピール開始 梅津 一幸氏[HプラスBライフサイエンス 代表取締役社長] |