● |
【特別企画】 |
|
U-45 若手経営者が描く薬局ビジョン
|
|
■ |
レポート 今後の薬局の行方を握る若手経営者が見据える未来
|
|
|
■ |
ケーススタディ① 調剤を軸に農業や IT、海外展開も行い
「ヘルスケア領域」で社会課題を解決する
渡辺 淳志氏[スカイファルマグループ 代表]
|
|
|
■ |
ケーススタディ② 「在宅」に特化し、非薬剤師の視点から
「喜ばれる薬局」を目指す
松岡 光洋氏[hitotofrom 代表取締役]
|
|
|
■ |
ケーススタディ③ 患者・薬局・医療機関・地方自治体をICTで結ぶ
「イントロン健康圏」を確立する
増子 治樹氏[イントロン 代表取締役社長]
|
|
|
■ |
寄稿 地域と信頼構築するためにも情報開示を
栗原 純一氏[KPMG コンサルティング ライフサイエンスセクター統括 執行役員 パートナー]
|
|
● |
【トップインタビュー】 |
|
「正露丸」で図るセルフケア市場活性化
柴田 高氏[大幸薬品 代表取締役社長]
|
● |
【連載】 |
|
■ |
行政ウォッチング
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表]
|
■ |
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
玉生 弘昌[プラネット 会長]
|
■ |
データでみるOTC市場トピック
古林 紀彦氏[インテージヘルスケア]
|
■ |
患者のための薬局・薬剤師の在り方
髙林 由貴氏[有限責任監査法人トーマツ アドバイザリー事業本部]
|
■ |
経営力を強化するための処方箋
金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士] |
■ |
Rediscovery in U.S.〜知られざる米国最新流通業界事情
新地 昭久氏[RMI 代表] |
■ |
読者のページ
|
■ |
Global Report
インフォーマ社 ファーマインテリジェンス部門
|
■ |
ビジネスナビ250
櫻井秀勲の世相“解体新書”
|
|
● |
【主張】 |
|
非薬剤師の研修が続々、効率化を進めよう
|
● |
【TOP INTERVIEW】 |
|
「お客さま、患者さまに必要とされるドラッグストア」を愚直に目指す
德廣 英之氏[トモズ 代表取締役社長]
|
● |
【特集】進化する薬局業務サポートサービス<Part2> |
|
個々人の健康管理を一元化するシステム連携を模索
中田 幹穂氏[ファーマみらい 執行役員 薬局支援部 副部長]
梅田 雅也氏[薬樹 健ナビ事業本部 店舗運営支援本部 チェーンオペレーショングループ グループマネジャー]
杉浦 伸哉氏[スギ薬局 常務取締役]
|
● |
【コンドーム&ナイトライフ関連特集】 |
|
コンドーム使用が推奨され需要高まる
|
|
■ |
主要メーカー製品情報
オカモト/相模ゴム工業/不二ラテックス/ジェクス
|
■ |
ClOSE UP ナイトライフを応援
フローラ薬局(茨城県)
|
|
● |
【Close up】大木「日本薬用人蔘研究所」を創設 |
● |
【TOPIC】2019年4~9月累計決算説明会より |
● |
【業界短信】 |
● |
【OTC Information】 |
● |
【ニュースカプセル】 |
● |
【次号予告】 |