株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 20,600円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2019年12月号の主な内容
特別企画
U-45 若手経営者が描く薬局ビジョン
 
レポート 今後の薬局の行方を握る若手経営者が見据える未来
 
ケーススタディ① 調剤を軸に農業や IT、海外展開も行い
「ヘルスケア領域」で社会課題を解決する
渡辺 淳志氏[スカイファルマグループ 代表]
 
ケーススタディ② 「在宅」に特化し、非薬剤師の視点から
「喜ばれる薬局」を目指す
松岡 光洋氏[hitotofrom 代表取締役]
 
ケーススタディ③ 患者・薬局・医療機関・地方自治体をICTで結ぶ
「イントロン健康圏」を確立する
増子 治樹氏[イントロン 代表取締役社長]
 
寄稿 地域と信頼構築するためにも情報開示を
栗原 純一氏[KPMG コンサルティング ライフサイエンスセクター統括
執行役員 パートナー]
トップインタビュー
「正露丸」で図るセルフケア市場活性化
柴田 高氏[大幸薬品 代表取締役社長]
連載
 
行政ウォッチング
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表]
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
玉生 弘昌[プラネット 会長]
データでみるOTC市場トピック
古林 紀彦氏[インテージヘルスケア]
患者のための薬局・薬剤師の在り方
髙林 由貴氏[有限責任監査法人トーマツ アドバイザリー事業本部]
経営力を強化するための処方箋
金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士]
Rediscovery in U.S.〜知られざる米国最新流通業界事情
新地 昭久氏[RMI 代表]
読者のページ
Global Report
インフォーマ社 ファーマインテリジェンス部門
ビジネスナビ250
櫻井秀勲の世相“解体新書”
主張
非薬剤師の研修が続々、効率化を進めよう
TOP INTERVIEW
「お客さま、患者さまに必要とされるドラッグストア」を愚直に目指す
德廣 英之氏[トモズ 代表取締役社長]
特集進化する薬局業務サポートサービス<Part2>
  個々人の健康管理を一元化するシステム連携を模索
中田 幹穂氏[ファーマみらい 執行役員 薬局支援部 副部長]
梅田 雅也氏[薬樹 健ナビ事業本部 店舗運営支援本部 
チェーンオペレーショングループ グループマネジャー]
杉浦 伸哉氏[スギ薬局 常務取締役]
コンドーム&ナイトライフ関連特集
コンドーム使用が推奨され需要高まる
 
主要メーカー製品情報
オカモト/相模ゴム工業/不二ラテックス/ジェクス
ClOSE UP ナイトライフを応援
フローラ薬局(茨城県)
Close up大木「日本薬用人蔘研究所」を創設
TOPIC2019年4~9月累計決算説明会より
【業界短信】
【OTC Information】
【ニュースカプセル】
【次号予告】
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

調剤チェーン企業関係者による座談会も掲載。対人シフトのための業務効率化の現状が語られている。

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