● |
【特別企画】 |
|
|
“ヤバい薬局” ─外的要因に狙われる企業・経営者─
|
■ |
レポート
反社会的勢力や外資系企業に狙われる薬局、防衛策はあるのか
|
■ |
寄稿①
薬局が経営難に追い込まれる“3つ”の要因
阿部 成伸氏[帝国データバンク東京支社 情報部 情報編集課 課長]
|
■ |
寄稿②
画期的治療法確立し院内処方は拡大、調剤市場は縮小へ
栗原 純一氏[KPMGコンサルティング ライフサイエンスセクター統括 執行役員パートナー]
|
■ |
寄稿③
M&Aの現場で嫌われる薬局の5つの特徴
沖田 大紀氏[日本M&Aセンター 業種特化事業部 業界再編部 調剤薬局業界担当]
|
■ |
寄稿④
調剤薬局・ドラッグストア業界の2019年のM&A件数、過去最高に
松本 亮一氏[M&A Online(ストライク)編集委員]
|
|
● |
【特別インタビュー】 |
|
“日本型セルフケア”構築へは業界の枠を越えた議論が必須
三輪 芳弘氏[日本セルフケア推進協議会会長]
|
● |
【調剤チェーントップインタビュー】 |
|
DgSから人材を招聘、調剤併設DgSに挑戦
秋山 昌之氏[ファーマライズホールディングス 代表取締役社長]
|
● |
【対談】 |
|
セルフケア領域におけるドラッグストアの貢献とIT企業ができること
皆川 友範氏[アカカベ(大阪府)代表取締役社長]×中尾 豊氏[カケハシ(東京都) 代表取締役CEO]
|
● |
【TOP INTERVIEW】 |
|
創業110周年の節目迎えた「無添加」せっけんのパイオニア
森田 隼人氏[シャボン玉石けん 代表取締役社長]
|
● |
【連載】 |
|
■ |
行政ウォッチング
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表]
|
■ |
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
玉生 弘昌氏[プラネット 会長]
|
■ |
読者のページ
|
■ |
来月の売り上げを伸ばすOTC市場データの読み方
古林 紀彦氏[インテージヘルスケア]
|
■ |
患者のための薬局・薬剤師の在り方
檜山 悟史氏[有限責任監査法人トーマツ リスクアドバイザリー事業本部] |
■ |
経営力を強化するための処方箋
金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士] |
■ |
Rediscovery in U.S.
〜知られざる米国最新流通業界事情
新地 昭久氏[RMI代表]
|
■ |
Global Reportbr
インフォーマ社 ファーマインテリジェンス部門
|
■ |
ビジネスナビ 253
櫻井秀勲の世相“解体新書”
|
|
● |
【主張】 |
|
持続性への貢献が勝ち残り策に
|
● |
【対談】 |
|
DgSにおけるデジタル活用の現状と課題
近田 剛氏[クオカード代表取締役社長
×
江黒 純一氏[日本チェーンドラッグストア協会副会長 兼 業界システム化推進委員会 委員長(クスリのマルエ代表取締役会長)]
|
● |
【TOPIC】 |
|
セルフケアの最前線 店頭のデジタライゼーションが始まった Pickup セルフケア製品・サービス紹介 アシックス「ライフウォーカー」/ルネサンス 「シナプソロジー」/シャープ「AGEsセンサ」
|
● |
【REPORT】 |
|
求められるOEM(受託製造)メーカーの総合力
PICKUP企業 井藤漢方製薬/アピ
|
● |
【トピックス】 |
|
アプリで始める健康経営 グッピーズの「グッピーヘルスケア」
|
● |
【クローズアップ】 新しいテクノロジー活用が「人手不足」問題に向き合うカギに |
|
小型入金機「Retail Safe」(日本コンラックス)
|
● |
【Pickup】 |
|
JACDSが日本赤十字社にOTC薬を寄贈
|
● |
【業界短信】 |
● |
【新薬Information】 |
● |
ニュースカプセル |
● |
次回予告 |