● |
【特集】 |
|
本格的コロナ時代の医薬・ドラッグの行方
|
|
■ |
提言
松井忠三(前良品計画会長、ウエルシアHD顧問)が語った!
「新時代のドラッグストア、薬局に求められるもの」
松井 忠三氏[前良品計画会長、ウエルシアHD顧問]
|
■ |
レポート
変わる製薬業界の事業環境
訪問機会が減少、デジタルを活用し「最適解」を模索
佐賀 健氏[メディカルライター]
|
■ |
分析と展望
ドラッグストアは需要創造する課題解決型へ
新型コロナは業態革新を加速させる
有田 英明氏[ドラッグストア研究会・経営コンサルタント]
|
■ |
商品政策
変化する消費者の購買行動 品ぞろえを見直す契機に
生活者ニーズを起点に考えてみよう
古林 紀彦氏[インテージ 事業開発本部 7:3事業開発部 マネージャー]
|
|
● |
特別企画 |
|
新型コロナにも負けない!
ナイトライフ市場の根強い需要
|
|
■ |
元気な中年が市場を下支え
感染リスクを抑える啓発も必要に
|
■ |
主要メーカーの有力製品情報
オカモト/相模ゴム/ジェクス/不二ラテックス
|
|
● |
【ドラマガレポート】 |
|
デジタルシフトが加速する薬局業務支援サービス
多職種連携、地域ネット参画を視野に導入を
|
● |
【異色企業に聞く】 |
|
ウィズコロナ社会で「感染リスクゼロ薬局」を目指す
渡部 正之氏[メディカルユアーズ社長(神戸市)]
|
● |
【特別寄稿】 |
|
杉浦記念財団の理念と求められるドラッグストアの在り方(上)
地域医療を担う存在として寄せられる期待と責務
杉浦 昭子氏[杉浦記念財団理事長]
|
● |
【シリーズ地域研究】 |
|
中部地区
大手上場チェーン間で繰り広げられるせめぎあい
|
● |
【ウワサの新製品】 |
|
「コアフィードC650dnw」(OKIデータ)
|
● |
【ヒット商品クローズアップ】 |
|
「沢瀉湯エキス細粒G『コタロー』」
|
● |
行政ウォッチング |
● |
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞 |
● |
来月の売り上げを伸ばすOTC市場データの読み方 最終回 |
● |
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋 |
● |
患者のための薬局・薬剤師の在り方 最終回 |
● |
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~ |
● |
Global Report |
● |
Rediscovery in U.S.~知られざる米国最新流通業界事情 |
● |
業界短信 |
● |
新薬Information |
● |
OTC Information |
● |
NEW FACE |
● |
ニュースカプセル |
● |
購読申込書 |
● |
次号予告 |