株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2021年6月号の主な内容
特集
調剤チェーンの新課題
 
INTERVIEW
「自社の強みは何かを見つめ、薬局の医療的側面を深掘りする」
三津原庸介氏[日本調剤 社長]
「スペシャリスト・ジェネラリスト薬剤師の養成に注力する」
田尻稲雄氏[メディカルシステムネットワーク 社長]
Report
アポクリート(東京)
アルフレッサHD の調剤薬局新会社が始動
ファーマシィ(広島県福山市)
“立地から地域へ”──薬局の機能を発信
メディカルシステムネットワーク
医薬品ネットワーク事業 加盟が6000軒に
調剤薬局これからの課題
毎年薬価改定の影響と調剤薬局の業界再編
田島聡士氏[日本M&Aセンター]
寄稿
糖尿病治療における薬剤師の役割
多職種連携を必要とする糖尿病治療
菅原正弘氏[日本臨床内科医会 副会長]
旬なデータ
2020年度のOTC医薬品市場
コロナ禍で売れ筋が大変動!
短期集中連載
ポスト80%時代のジェネリック
 
Phase1 有力メーカーの横顔
村川健太郎氏[第一三共エスファ 社長]
Phase2 調剤薬局の取り組み
清水 廣氏[クオール 副社長]
中島敏樹氏[総合メディカル 常務執行役員]
秋山昌之氏[ファーマライズホールディングス 社長]
渡辺玲一氏[ココカラファイン 取締役]
特別企画
健康意識の高まりに注視する外用鎮痛消炎剤市場
 
苦戦カテゴリーの背景にニューノーマル
主要メーカーの有力製品情報
第一三共ヘルスケア/祐徳薬品工業/興和/ライオン/
雪の元本店/佐藤製薬/久光製薬/小林製薬
行政ウォッチング
COML電話相談実例集 薬局編
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
Global Report
業界短信
新薬 Information
OTC Information
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Drug magazine最新号

巻頭特集では最新レポートを交え
事業環境が大きく変化している
調剤チェーンの課題を探る

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