株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2022年11月号の主な内容
特集
薬局・DgS社員教育のコミット力
 
特別寄稿
お客さまの潜在ニーズを掘り起こし
健康寿命延伸に貢献できる人材の育成
中谷健司氏[キリン堂 管理本部人事統括部 能力開発部長]
分析報告
調剤薬局、DgS44社
本誌独自アンケート調査
激変する社会と経営環境の潮流映す
Close up
 
厚生労働白書
薬剤師は供給過多 多職種連携で業域拡大促す
特別企画
GE医薬品の安定供給に向けて
 
1日も早い安定供給へ
会員企業を支援し情報を提供
高田浩樹氏[日本ジェネリック製薬協会 会長]
新薬・GEで抗うつ薬6製品を販売
「安定確保医薬品」の供給も担う
Meiji Seika ファルマ株式会社
連載
オンライン医療改革とDX・ラストワンマイル戦略
第2回 ドラッグ業界が取るべきDXの ポイントとは
永澤英之氏[アビームコンサルティング]
並河隆行氏[アビームコンサルティング]
インタビュー
「地域コネクティッドビジネス」を旗印に
新たな価値創造に取り組む
富山浩樹氏[サツドラホールディングス 社長兼CEO]
スペシャル対談
酒造企業の老舗・大関の注目製品
アルフレッサ ヘルスケアとのタッグで消費者へ
勝木 尚氏[アルフレッサ ヘルスケア 社長]
長部訓子氏[大関 社長]
特別企画
一段と増す薬局・DgSの役割
風邪関連商材
 
鼻、喉、熱「症状タイプ別」が活況
“普通の病気”としてのコロナ対応にも
主要メーカーの有力製品情報
アリナミン製薬/第一三共ヘルスケア/佐藤製薬/興和/スノーデン/三晴社
鎮咳痰去たん薬
龍角散/アンターク
マスク
ユニ・チャーム
行政ウオッチング
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
SOOのリアルデータで分析! ドラッグストアの顧客動向
業界短信
OTC Information
新薬Information
NEW FACE
ニュースカプセル
購読申込書
次号予告
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

巻頭特集では、薬局・DgSの
社員教育の現状と課題について
アンケート調査の結果から探る

概要と最新号のご案内バックナンバー書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン 概要と最新号のご案内 バックナンバー 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ