株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2023年1月号の主な内容
特集
医薬・ドラッグ業界 2023年の論点(Part1)
 
「薬剤師業務WGとりまとめ」に込められた想い
橋場 元氏[日本薬剤師会 常務理事]
セルフケア推進・普及への課題
三輪芳弘氏[日本セルフケア推進協議会 代表理事]
23年1月開始予定の「電子処方箋」
大西大輔氏[MICTコンサルティング 代表]
在宅訪問薬局を社会インフラに
黒木哲史氏[HYUGA PRIMARY CARE 社長]
年頭所感
創業65周年を迎えて 
西健一郎[ドラッグマガジン 取締役編集局長]
新春年男・年女TOP INTERVIEW
 
伝統家庭薬は「人類の宝」
天然由来成分のメカニズム解明で世界へ打って出るチャンス
柴田 仁氏[大幸薬品(大阪市)会長]
“薬にもできない仕事を。”
全ての人が多様な立場で活躍できる風土をつくる
松野英子氏[たんぽぽ薬局(岐阜県)社長]
特別企画
GE医薬品の安定供給に向けて
 
工場に新棟建設し生産能力5割増へ
「有事のバックアップ体制」も構築中
吉田逸郎氏[東和薬品 社長]
特別企画
進化する医薬品物流
 
サプライチェーンの最適化・効率化
少子超高齢社会、「2024年問題」……
スズケン(名古屋市)
独自の「医療流通プラットフォーム」を構築し
高品質な医薬品流通をワンストップで
東邦ホールディングス(東京)
物流センターに最先端技術を導入
自動化により高い出荷精度を実現
メディパルグループ(東京)
メディスケットが目指す
物流の高度化と平準化の両立、安定供給
アルフレッサグループ(東京)
寄稿  ヘルスケア商材・サービスを
的確に、効率よくお届けする
行政ウオッチング
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
データで読む! 購買行動の変化
業界短信
新薬Information
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Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

巻頭特集は、医薬・ドラッグ業界の
課題も踏まえたテーマについて
2号にわたり各識者が論じる

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