株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2023年9月号の主な内容
特集
家庭薬によるセルフメディケーション
 
インタビュー
軽医療にOTC医薬品利用で医療費抑制に寄与
塩澤太朗氏[日本家庭薬協会会長]
インタビュー
家庭薬振興のポイントとなる国際的な許認可制度の統一
坂上隆彦氏[大阪家庭薬協会会長]
インタビュー
コロナ禍で再認識された家庭薬の役割
阪本勝義氏[大阪家庭薬協会副会長]
メーカートップが語る
養命酒製造(東京)  太田胃散(東京)
救心製薬(東京)   金冠堂(東京)
三宝製薬(東京)   大東製薬工業(東京)
龍角散(東京)
Report
自動秤量機能付き散薬分包機導入で
散剤分包の作業を軽減
ユヤマ(大阪府)
TOPICS
日本在宅薬学会 第16回学術大会
「薬局DX推進コンソーシアム」のロードマップを示す
Interview
福岡と首都圏で薬局を二元経営
体力強化し“大信”の看板を未来へ残す
吉村企右氏[大信薬局(北九州市)代表取締役社長]
特別企画
人と情報をつなぐ 医薬品卸の次世代サポート
 
アルフレッサグループ(東京)
医師向け会員制WEBサービス『ドクシル』スタート
スズケン(名古屋市)
デジタルヘルスサービスの総合ポータルサイトを提供
東邦薬品(東京)
製薬企業と医療従事者つなぐリモートディテーリング展開
メディパルグループ(東京)
電子トレーシングレポートサービスを全国展開へ
Close up
PALTAC吉田拓也新社長
若きリーダーの手腕に期待
「流通最適化・効率化」に向けて始動
行政ウオッチング
イノベーション薬剤師日記 現場こそが最善のマーケティング
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
データで読む! 購買行動の変化
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
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