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DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2024年2月号の主な内容
特集
医薬・ドラッグ業界 2024年の論点(Part2)
 
インバウンド新時代の絶対条件は
荒井良治氏[グローバル・デイリー]
医薬品登録販売者活用のススメ
松井秀夫氏[大木ヘルスケアホールディングス 取締役会長]
物流の2024年問題に向けて
森 高宏氏[プラネット ネットワーク推進本部シニアマネージャー]
緊急避妊薬の取り扱いと流通面での課題
多田耕三氏[豊中市薬剤師会 副会長]
2040年まで見据え、今こそ再編のとき
鈴木順子氏[地域医療薬学研究会 代表理事]
国民皆保険制度持続にはOTC医薬品の活用が有効
藤井隆太氏[龍角散 代表取締役社長]
2024年の調剤薬局市場展望
沖田大紀氏[スピカコンサルティング 執行役員]
新春TOP INTERVIEW
地域に愛される複合型スーパードラッグ
米原まき氏[廣岡/エバグリーン廣甚(和歌山県)代表取締役社長]
新春年男TOP INTERVIEW
24年度以降、デジタル活用を一気に、
相当なスピードで進める
福神雄介氏[アルフレッサ(東京)代表取締役社長]
Pick up
アルフレッサ ヘルスケア主催 2024ライフサポートフェア
時代の変化見据えた「不易流行」
商品・人・売り場・情報を「つなぐ」役割大切に
Close up
日本WHO協会、日本セルフケア推進協議会
WHOセルフケアガイドラインシンポジウム
「セルフケアは全人的」
Interview
揺るがぬ姿勢で変化に即応する
「不易流行」のスタンス
吉田拓也氏[PALTAC(大阪市)代表取締役社長兼COO]
Report
G&Gファルマ(堺市)
4年ぶり「感謝祭」リアル開催
レシートクーポン 再来店促す成果 ほか
TOPICS
令和6年能登半島地震
年明け直後の災禍に見舞われた北陸
製配販各企業が早急に支援を手配
FOUCUS
東邦薬品(東京都) 薬局業務サポートサービス
情報端末と薬局本部システムを活用し
業務を止めない「循環棚卸」を提案
特別寄稿
健康日本21(第3次)に向けたヘルスケアの新機軸
亀ヶ谷正信氏[Social Healthcare Design(横浜市)代表取締役CEO]
行政ウオッチング
COML山口育子の患者の立場から薬局・薬剤師へ!
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
データで読む! 購買行動の変化
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋 金子尚貴
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
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