株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2024年10月号の主な内容
特集
競合激化と淘汰の時代を生き抜く接客力
 
寄稿
薬局・ドラッグストアの
体験価値と接客力高める3要素
鈴木素邦氏[薬局経営コンサルタント]
事例
ファンを育てる
調剤薬局・DgSの接客テクニック
【ケース1】総合メディカル(東京・福岡県)
【ケース2】サンキュードラッグ(福岡県北九州市)
リポート
個々に寄り添う接客で
地域に根ざす老舗の薬局製剤
イソノ薬局(大阪府松原市)
特選Pick up
接客にオリジナリティー加えるドラッグストアのPB商品
マツキヨココカラ&カンパニー/
キリン堂ホールディングス
インタビュー
オール薬剤師で
地域に貢献できる薬局を目指す
三木田慎也氏[日本保険薬局協会(NPhA)会長]
TOPICS
城西大学薬学部/JACDS
ドラッグストア店舗で
4年生のインターンシップを実施
特別対談
セルメ推進呼び込む 家庭薬企業の新たな連携
藤井隆太氏 [龍角散 代表取締役社長]
竹内眞哉氏[山崎帝國堂 代表取締役社長]
Report
第24回JAPANドラッグストアショー
 
多様性ある社会におけるドラッグストアの役割模索
ビジネスセミナー
「外国人旅行者向け免税制度の見直し」に関する説明会
免税店では消費税を課税して販売 出国時に返金
ライフスタイルセミナー
よく知って「やっぱり安心、家庭薬」
塩を減らしておいしい食事
特別企画
DX活用で現場の課題を解決
医薬品卸の次世代サポート
 
アルフレッサグループ/スズケン/
東邦薬品/メディパルグループ
連載
事業成長・経営課題解決の選択肢の一つとしての
調剤薬局M&A(第2回)
土屋 淳氏[M&Aキャピタルパートナーズ]
行政ウオッチング
COML山口育子の患者の立場から薬局・薬剤師へ!
データで読む! 購買行動の変化
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
業界短信
新薬Information
NEW FACE
ニュースカプセル
購読申込書
次号予告
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

リピーターを獲得し
育てる鍵となる「接客力」——
魅力ある取り組みを紹介する

概要と最新号のご案内バックナンバー書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン 概要と最新号のご案内 バックナンバー 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ